スポンサー広告



秋の花

芳香のあるオリーブの花って?

「芳香のあるオレンジ色のオリーブ」という英語名を持つ秋の花とは、何でしょうか?

この香りが漂ってくると、「あぁ、もう秋なんだなぁ」と感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

kinmokusei_0810172.jpg

キンモクセイの英語名は「fragrant orange-colored olive」、つまり、「芳香のあるオレンジ色のオリーブ」です。

キンモクセイと同じ科のオリーブは実をつけますが、キンモクセイが実をつけるのを見たことはありますか?

残念ながら私は見たことはないのですが、本来、キンモクセイもオリーブの実のようなラグビー型の小さな実をつけるそうですよ。

キンモクセイが実をつけるためには条件があって、たとえば、イチョウは雄と雌が別の木になるため、雌雄が揃わないと実がなりませんが、キンモクセイも同様です。

キンモクセイが江戸時代に日本にはいってきた時、雄の木だけが入ってきて、日本には雌の木がないから実がつかないというのが定説になっています。

キンモクセイの原産地である中国では、キンモクセイが実をつけるのを見ることができるようです。

キンモクセイの花言葉は「謙虚」「真実」です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
