スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の花

時計のような花

昔、花ふじにはいろいろな鉢植えが並んでいました。

今は店頭に並ぶのは切り花がほとんどですが、昔は市場に入荷してくる切り花の種類もそれほど多くなかったですし、お客さんも、切り花を飾るよりも、花を庭に植える、鉢植えを楽しむという傾向が強かったように思います。

社長が小学生の頃、たびたび花ふじに並んだ鉢植えのひとつ、トケイソウ。

DSC03568.jpg

和名の「トケイソウ」は、花のおしべの先が3つに分れているのですが、それらを時計の長針、短針、秒針に見立てたことに由来しています。

英名だと「パッション・フラワー(キリストの受難の花)」と呼ばれており、花の小房柱は「十字架」、3つに分かれたおしべが「釘」、副冠は「いばらの冠」など、キリスト教的な世界観で名付けられています。

花ふじでは「トケイソウ」と言って売っていたのですが、お客さんから「これは、時計みたいに動くのかい? 珍しい花だない」と聞かれたことがあります。
たしかに、オジギソウのように、触れると動く植物もありますよね。

花ふじで扱っていた鉢植えには、当時は珍しいものも多かったんですよ。
またご紹介しますね。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。