スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花のいろいろ

おおー、なるほど♪

花ふじにはいろいろな花の本があります。
月刊『フローリスト』などの雑誌や、ウエディング、フラワーアレンジメントなどの専門書などです。

あまり子ども用の図鑑は見たことがなかったのですが、植物 (小学館の図鑑NEO) は、ものすごくおもしろいです!

140606_0620~010001

「花だんや花屋さんの花」というくくりで季節の花を紹介していて、園芸種のシクラメンと野生のシクラメンの比較をしたり、蘭を増やすための技術を紹介していて、見応え充分。

また、野山などにある身近な植物について、さまざまな木の幹の特徴や、木の芽の違い、草の茎の断面のかたちの違いなど、普通に花や木を見ているだけでは見過ごしてしまうようなところに目を向けてくれます。
「おおー、なるほど♪」がいっぱいです!

郡山市の中心街には、残念ながら図鑑を持って探検するような野山はありません。
けれども、花ふじには一年中、日本国内のみならず、世界中から届く花々が咲きほこっています。

外は寒くて花は咲いていないけれど、花ふじには一足先に春が訪れていますよ。
子どもたちが図鑑を持って花ふじ探検に来てくれたら楽しいだろうなぁ、なんて、ふと想像してしまった日でした。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。