スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の花

極楽鳥花

極楽鳥花。
すごく縁起のよさそうな名前ですね。

その名前の持ち主はこの花です。

DSC03651.jpg

極彩色の鳥のようなかたちですね。
「バード・オブ・パラダイス」といわれることもあります。

極楽鳥花の学名は「ストレリチア」。

「ストレリチア(ゴクラクチョウカ属 Strelitzia)」というのは、イギリス国王ジョージ3世の妃で、植物愛好家だったシャルロッテの名字「メクレンブルク=シュトレーリッツ(Mecklenburg-Strelitz)にちなんでつけられたと言われています。

ジョージ3世は、世界中から珍しい植物を探して持ってくるプラントハンターを送り出し、世界遺産「キュー王立植物園」の拡充をはかったことでもよく知られていますから、そんな時代背景もあるのかもしれませんね。

花ふじでは「ストレチア」と呼んでいます。
学名の「レ」と「チ」の間にある「リ」を発音しません。

1字多くても少なくても大した違いじゃないと思うんですけど、花屋では「ストレチア」と言うことが多いように思います。
考えてみると不思議です。

極楽鳥花の花言葉は「すべてを手に入れる」「寛容」「未来」です。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。