スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の花

大きな猫じゃらし?

花ふじに大きな猫じゃらしみたいな植物が入ってきました。

_MG_9473.jpg

さて、これは何でしょうか?

答えは、五穀のひとつでイネ科の雑穀、アワなんです。

昔はアワだけを炊いて食べたり、主食のひとつとして重要な位置づけをされていたようですが、今は、白米を食べるのが当たり前になってきたので、あまりアワを口にする機会はないですよね。

もしかすると、甘味屋さんでアワぜんざいを食べたりしたことがあるでしょうか。
健康志向の高まりから雑穀を日常の食生活に取り入れている人もいますし、食物アレルギー対策として、アワ粉を使ったお菓子などもあり、栄養価の高さも注目されています。

食べると、ほんのりと甘みがありますし、うっすらと黄色い色で、なかなかおいしいんですよ。

切り花として入ってきたアワは食べることはできませんが、青々とした穂と葉を見ていると、懐かしいような、不思議な気持ちになります。
農耕民族の日本人の心の中には、季節とともにイネ科の作物の色が変わり、黄金色の実りを心待ちにしながら過ごした遠い記憶が残っているのでしょうか。

たまには、レトロな雰囲気のあるアワを飾ってみませんか?
素敵ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。