スポンサー広告



夏の花

あららら、たくさんあるわ

暦の上では秋ですが、まだまだ蒸し暑いですね。
でも、朝夕には涼しい風が吹くようになったので、秋はちゃんと近づいているようですが。

車で配達をしている途中に、旦那さんが「あっ、へちまだ。めずらしいなぁ」と声を上げ、奥さんが「あらららら、たくさんあるわ」と窓の外を指差しました。

150920_1225~01

見てみると、大きなへちまがぷらぷらとぶら下がっていました。

へちまは「糸瓜」「天糸瓜」とも呼ばれます。

沖縄ではへちまを「ナーベラー」といい、食材として親しまれています。
沖縄での呼び名は一説には、へちまの繊維が固く鍋洗いに使われていたから、だとか。

福島ではへちまをあまり食べませんが、管理人が子どもの頃は、へちまの中身を出して乾かし、水を入れたりして遊んだものでした。
あと、へちまたわしも使っていましたね〜

道ばたでなっていたへちまたちは、一体、どんなふうに使ってもらったのでしょうね。

子どもの頃になじんだ植物は、見ているだけで、思い出がたくさん蘇ってくるものですね。

今の子どもたちは自然に触れる機会は少ないけれど、道ばたの草花を見て歩いたり、花ふじに遊びに来て色とりどりの花たちに触れるのも「花育」になりますよ。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
