スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県のおいしいもの

本格的な秋、到来!

もうすぐ郡山の秋祭りです!

秋祭りが近づいてくると、郡山の顔ともいうべき百貨店「うすい」の入口に御神輿が飾られます。
窓越しの光が当たると金色が輝いて、とてもキレイです。

150919_1542~01

細かい細工を施されたおみこしを見られるのはこの機会だけ。
祭本番の時には、御神酒が入ったかつぎ手の熱気むんむんで、御神輿のまわりの温度が何度も上がりそうなくらいですから。

御神酒のみならず、祭で忘れてはいけないのは、福島のお酒!
福島にいらしたら、ぜひ、蔵元めぐりや、いろいろな酒の飲み比べをしてみてください。
蔵元ごとに違う味わいがあり、作り手の情熱が五臓六腑にしみわたりますよ。

秋祭りが近づいてきたので、花ふじの近所でも、お囃子の練習をしているため、笛や太鼓の音が聞こえてきます。
練習が始まったばかりの頃は調子はずれの音が時折混じったりしているのですが、祭本番が近づいてくると、秋の澄み渡る空を連想させるような清冽な音になってきます。
その音の変化は、聞く者の心をわくわく浮き立たせてくれるものです。

郡山の秋は秋祭りとともにやってきます。
みなさん、ぜひ、郡山駅前で笛や太鼓の調べとともに、御神輿のかつぎ手、引き手たちが呼び誘う、熱い秋を感じてくださいね。

花ふじには一足先の秋がたくさん割いていますよ〜
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。