スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の花

秋の香り

歩いていると、甘い香りで足を止め、あたりを見回すことが多くなりました。
キンモクセイの季節ですね。

161025_0925~01

キンモクセイには見た目の華やかさはないですし、花も小さいので、逆に、虫などを呼び寄せるために、印象的で強い香りを放つのでしょうかね。

管理人が子どもの頃は、キンモクセイといえばトイレの芳香剤によく使われていた気がします。
キンモクセイの香りは好きですが、トイレで使われる人工的なキンモクセイの匂いは苦手でした……。

そうそう、トイレで思い出しました。
調香師が香水を調合する時には、たくさんの良い香りに加え、排泄物と同様の化合物の匂いを加えると、香りに深みが出て、より良い香りになるそうです。
その「悪臭」を加えるさじ加減は調香師の腕にかかっていて、何か方程式があるわけではないらしいのです。

花束やアレンジを作る時に、とてもよくまとまっているのに、あえてそこに異質な花を加えたり、インパクトの強い色を少し入れることで全体的なバランスを再構築し、さらに魅力的にする、というフローリストの仕事は、調香師の仕事と似ている気がします。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。