スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の花

白い粉の花

夏の頃も咲いていたなぁ、と思って見ていましたが、今もオシロイバナが咲いていますね。
開花時期が長い花ですよね。

もともとは江戸時代にメキシコからもたらされた観賞用の花だったんですね。

161025_0918~01

オシロイバナを見ると、子どもの頃に種をつぶして遊んだのを思い出します。
やりませんでしたか?

161025_0919~01

黒い種は固いのでなかなか潰れないのですが、靴で踏んだり、石でつぶしたりすると白い粉が出てきます。
「オシロイバナ」は「白粉花」という字を当てるのですが、その白い粉が名前の由来だそうです。

子どもの時には、よく草花を使って遊んでいましたが、今はそういう遊びを教えてくれる人はなかなかいないですよね。
草原で遊ぶために特定の草や花を探すことで、自然を観察する力、自然に触れる楽しさが体にしみついていくものだと思うので、徒歩で移動している時だけでも、道ばたの雑草を子どもたちと一緒にながめたいものですね。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。