スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の花

虫もつかない匂いだけど、可愛い花

ローズマリーはよく知られているハーブですよね。

独特の芳香を持つローズマリーには消臭効果や殺菌効果があります。
また、特徴のある強い匂いは、虫除けの効果が期待できるといわれていますね。

ヨーロッパでは、ローストポークやポトフなど肉料理のスパイスとしても使われるため、花壇などに植えられることが多いハーブのひとつとなっています。

日本でもローズマリーを植えたプランターなどを見かけることが多くなりましたが、ローズマリーの花を見たことがありますか?

140417_0846~020001

とても可愛い紫色の花が咲くんですよ〜

ローズマリーはシソ科です。
奥さん曰く、「ローズマリーの花はチソと同じシソ科だから、チソの花に似てっぱい」。
「チソ」というのは、郡山弁で「シソ」のことです。

郡山の郷土料理で「チソミソ」という、大葉を刻んで油で炒めて味噌と砂糖で味付けしたものがるんですが、ごはんが進む、進む♪
みんな大好物です!

ローズマリーの葉はチソミソみたいに炒めて食べることはできませんが、花が似ているということで、急に親近感がわいたのでした。
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。