スポンサー広告

スポンサーサイト


花ふじのこと

花ふじから散歩に行ける車両基地

ゴールデンウイークの後半がはじまりましたね。

花ふじは郡山駅のそばにあります。

社長の甥(管理人の息子)は大の鉄道好き。
その影響で、管理人もなかなか電車に詳しくなりました。

そういえば、配達の時に電車がたくさん止まっている場所があったなぁ、と思って見てみたら、それがJR東日本の郡山総合車両センターでした。
花ふじからだと、大人の足で徒歩で15〜20分かかるかなぁ、というくらい。
散歩だったら、ちょうどの距離ですよね。

勝手に敷地内に入ることはできませんが、コンクリートの壁などはないので、敷地の外側から見ることができます。
また、夏には車両基地まつりが行われるため、鉄道ファンの間では有名だそうです。

そこにあった列車の名前はよくわかりませんが、いろいろありましたよ。

最新型の車両という印象ではありませんが、車輪をはずされて運ばれて行く列車あり、やけにカラフルな客車あり、でおもしろかったです。
聞くところによると、郡山総合車両センターでは検査や改造工事、使わなくなった列車の解体なども行われているそうです。

DSC01647.jpg
DSC01648.jpg
DSC01651.jpg

郡山駅には新幹線が止まります。
なので、郡山駅の新幹線ホームにいれば、連結して走るスーパーこまちとはやぶさがビュワーンと走り去るカッコいい姿を見ることもできます。

DSC01652.jpg

ゴールデンウイークでおでかけの際には、郡山駅で途中下車して、電車散歩はいかがですか?
電車を見て歩いて疲れた後は、ぜひ、花ふじでキレイな花に癒されていってくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
