スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の花

これ、読めますか?

「躑躅」って何のことでしょうか?

春の花壇でも、街路樹にもなっていてよく見かけますし、たくさんの自治体の県花や市町村花にも指定されています。
ピンク、赤、白など、さまざまな色があります。

みなさんもよーくご存じの花なんですよ〜

140417_0840~010001

「躑躅」とはツツジのことです。
漢字で書かれると、わかりにくいですね。

こんな難しい字で書かれるようになった理由が群馬県にあるつつじが岡公園ガイドに記されていました。

ツツジには毒性のある種類があるそうで、中国で羊が間違ってツツジを食べたところ、もがき苦しみ、うずくまってしまいました。
このような状態を「躑躅(てきちょく)」という漢字で表すため、ツツジにその字を当てたと考えられているそうです。

昔は、ツツジの蜜を舐めたり吸ったりしたそうですが、毒のあるツツジもあるよ、気をつけてね、という戒めの意味もあったのでしょうかね。

ツツジは福島県でもいわき市の花に指定されています。
ツツジの赤と緑に染まる矢祭山も有名です。

今がツツジの花盛り。
美しさを味わいたいものですね♪
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

管理人

Author:管理人
フラワーデザイナーで花をこよなく愛する「社長」を中心に、花が好きなスタッフたちが、常時200種類以上のお花を取り揃えてお待ちしています。

日本全国への発送もうけたまわりますので、お気軽にご連絡ください。

「花ふじ」
ADD:福島県郡山市駅前2-1-2
TEL:024-932-6029

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。